FC2ブログ

記事一覧

日本郵船 龍田丸

DSCF5745.jpg
DSCF5744.jpg

龍田丸・・・日本郵船の戦前北米サンフランシスコ航路の3姉妹船の一隻です。
前々から模型で作ってみたいと思いつつ、横浜にある日本郵船博物館の浅間丸(籾山艦船の制作)などを見ても、とても作るのは無理と思っていました(今現在も)。
伊号400潜水艦も最後の艤装がそろそろ終わります。
さ~て次は・・・ですが、客船は難しいという思いと今作らなければこれから先ますます難しくなるという思いですが、ブログもFC2に移って一から進めてみようとも思い開始してみることにしました。
DSCF5743.jpg

龍田丸にこだわるのは自分なりに思い入れがあるのです。
それは祖父が龍田丸に乗船していたという事実です。祖父は私が小学校3年生のときに亡くなりました。
その後、乗り物に興味を持ち祖父が居たならばいろいろ話を聞けたのにな~、と何度も思いましたね。
子供のころ祖父の部屋には難しい船関係の本が山のように有ったのを覚えています。
いま私の手元に有るのは古ぼけた3冊の本と金ボタンだけです。
プロムナードデッキで船客との写真や船橋での写真など見た覚えがありますが処分してしまったようで見当たらずにとても残念です。
そんなこんな思いがあり、いつの日か龍田丸をと思っていました。
DSCF5741.jpg

図面は1/200です。以前に用意してありましたがこの縮尺ですと90㎝の全長になり少々大きいので1/300にしようか迷っています。
目のためには1/200が良いのですが迷うところです。
この船図は浅間丸です。龍田丸とは同型船ですが明確なる差はプロムナードデッキ後端の四角い舷窓が3か所と2か所が大きい差で有名な点(赤丸個所)ですが、その他にもあるのか不明です。
今日はAP~FP間を10等分にして横裁面図を作る下準備をしました。これで横裁面ゲージを作ります。10等分では大まかすぎるので船主と船尾部分はもう少し細かく細分します。

というわけで何時できるともわからない船旅に出航です。多趣味のため途中他事も多いのですがゆっくりと楽しみながら進めていきたいと思っています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minatocyclo

Author:minatocyclo
FC2ブログへようこそ!